6月も、もう半ば

| | トラックバック(0)
午前7時41分。 庭にキアゲハ。
キアゲハIMG_5960.JPG
昨晩からずっとクヌギの葉で休んでいたタマムシの新成虫を撮影していると、
嫁さんが「あっちには、まるで図鑑に出ている標本写真みたいなチョウがいるよ」
と教えてくれた。犬小屋のすぐ傍だ。

午後1時32分。  日南市北郷町。

アブラギリIMG_6020.JPG
アブラギリの花は遠目には白く目立っていたが、近寄ってみれば、すでに散った花の方が多い。

午後4時41分。 庭のクヌギでヤブキリ♀を発見。洗濯物を取り入れているときだった。
ヤブキリIMG_3372.JPGヤブキリが狙っていたのは、網掛け飼育中のヤママユ幼虫。
ご馳走を目の前にして、ずっとこの場所から動こうとしない。
止む無く排除した。 

また戻って来るだろうと思っていたら、案の定!
40分後に覗いてみたら、網の別の場所にしがみついていた。
中のヤママユ幼虫が移動していたのをちゃんと探し当てたわけだ。

網を外したウスタビガの繭たちも気になる。繭に穴を開けられ食害を受けてはたまらない。

午後5時58分。 K子おばあちゃんの畑で、ニンジンの花が咲いていた。
ニンジンの花IMG_7842.JPG虫は、ハエの類いが数匹来ているだけだった。

都城市〜串間市〜日南市、そして三股町と、3時間の運転は少し疲れた。




« 御器かぶり       ノアザミとカワラヒワ »