田上「おねっこ祭り(どんと焼き)」

| | トラックバック(0)
昨夜は私の住んでいる集落「田上」で、「おねっこ祭り」が開催された。

おねっこ祭りに参加するのは、今年で7回目となった。

オネッコ祭りIMG_2786.JPG準備作業は昨年暮れに行った。 この祭りは田上俵踊り芸能保存会が主催するもので、

作業は会員のみで行う。   午後6時、会長の開催挨拶でお祭りが始まった。

オネッコ祭りIMG_2824.JPG例年、祭りの夜は寒さが厳しい。ところが昨夜は冷え込むこともなく、風向きも

南側から。北西からの霧島山の吹き降ろしがなかったぶん、、過ごしやすかった。

もっともギンギンに冷え込んだほうが、「おねっこ祭り」にはふさわしいのだろうが。

会場では、鶏肉の炭焼き、しし汁、焼酎のお湯割り、が振舞われる。

オネッコ祭りIMG_2941.JPG狭い集落ではあっても、普段ほとんど顔を合わすこともない近在の方々と

久しぶりの挨拶や会話が弾んだ。


さて、   今朝は午前9時から、後片付けだ。

天気が良ければフィールドに出る予定だったが、朝からどんより曇り空だ。

一人でも人数が多ければ、作業も捗る。 作業服に着替えよう。







« 新刊「うまれたよ!セミ」       クヌギ »