金立山(きんりゅうざん)

| | トラックバック(0)
佐賀県佐賀市の金立公園(きんりゅうこうえん)の背後に聳える、

標高501.8メートルの金立山。 広葉樹林の森が春の色合いで華やいでいる。

金立山公園IMG_0085.JPG  昨日、27日はここの公園で開催された観察会に参加した。

佐賀自然史研究会が主催し、講師は佐賀大学農学部の徳田 誠 准教授。

観察会は「植物を操る昆虫たちの不思議・虫えい探しにでかけよう」というテーマ。

天候は予報に反して陽射しも出て、とてもいい条件に恵まれた。山歩きをしても

汗をかくほどでもなく、かといって肌寒いこともなく、まさに春らしい観察会だった。

「虫えい」とはわかりやすく言い換えると「虫こぶ」である。 

今回の観察会に私が参加した理由には二つある。

まず一つは、もちろん「虫こぶ」について、研究者の方から実地講義を受けたい、ということ。

こういう機会はそうそうあるものではなく、たいへん貴重な体験をさせていただいた。

いや、すごく勉強になりました。 

文献から得る情報とは、まったく異質の触発をいただきました。これが大事です。

理由のもう一つは、観察会に参加する方々の立場になってみたかったこと。

これまで、私は昆虫観察会の講師を何度となく務めてきたけれど、

参加してくれた方々が、どう感じているのか逆の立場での視点が見えにくいこともある。

とくに人数が多いと、どこまで声が届いているのか、話のテンポはこれでいいのか、

時間の経過を気にし過ぎていないか、隅々まで心配りができているか、

参加者みんなが楽しめているのか、、、などと気に掛かることがいっぱいある。

今回の講師をなさった徳田さんの話には、皆さん惹き込まれ、虫こぶに

興味を深めていく様子がよく伝わってきた。 

観察会は、やはりやりがいのある仕事だと改めて感じた。


じつは、27日当日は、霧島山での昆虫合同調査に参加する予定が入っていた。

なので最初はずいぶんと迷ったが、「虫こぶ」にテーマを絞った観察会は、

今後も稀なゆえ、私の我が儘を通し、合同調査の参加をキャンセルしてまで

佐賀市に駆けつけたのであった。 片道、3時間半。

佐賀市の隣、神埼市の市庁舎、横を流れる川。

神埼市市庁舎CIMG3275.JPG      水辺の風景に、心和む。 

市庁舎の敷地に植栽されたハナミズキの幹では、※ナガワタワタカイガラムシが産卵していた。

イイギリワタカイガラムシCIMG3271.JPGそれも、たくさん。あちらにも、こちらにも。 この「しわざ」、たとえ目に入ったとしたしても

何だろう?と気づいたり、興味を覚える人はおそらくほとんどいないだろう、と思う。

訂正:金立山の標高、そして、カイガラムシの和名が間違っていました。

ご指摘をいただいたので、訂正しました。


※ナガワタカイガラムシ、という和名は見た目通りで憶え易い。

当初、イイギリナガワタカイガラムシとしたのは、あるサイトに載っていたものを孫引き

したためだが、もっと時間を掛けて確認すべきだった。

ご指摘いただいた方に、感謝致します。

« エゴノキ       元気なカシワ »