丈夫な、カシワ

| | トラックバック(0)
清瀬市~松山市~そして、我が家の庭(三股町)へと移植された、カシワ。

カシワMG_0682.JPG新芽がグングン伸びて若葉を広げた。 さっそく、ヒメクロオトシブミのゆりかごが、

数個ぶら下がっていた。

カシワの逞しさを見ていると、男児が健やかに育ちますように、という願いをこの木にこめる

というのもわかるような気がしてきた。


最近、使い始めた広角レンズ EF24ミリis USM は、最短距離が20センチと寄れること、

ブレ防止機能内蔵、ということで使用頻度は高い。いつも持ち歩きたいレンズだが、

コンパクトである点も評価できる。

ところが、附属のレンズキャップが良くない。とくにフードを付けたままだと、指がフードに

阻まれてキャップの脱着がたいへんやりづらい。いや、ほぼできないに等しく、

取れない、付かない、というイライラの時間が長い。

滑らかな形状ゆえ、脱着時にツルリと滑って落としてしまうことも多い。

これは何とかしたい。

そこで、E-58Ⅱという レンズキャップを買った。523円と、高いけど、仕方が無い。

写真下、左が、523円もした、E-58Ⅱ。    右がツリン、と滑る滑るキャップ。

レンズキャップIMG_0716.JPGスマートなのは、右のキャップだが、使い勝手では劣る。

わざわざ買わなくても、差額を払って交換できるよう、メーカーにはお願いしたい。

附属していたキャップ、もう使い道がない。



« モンシロチョウ       訂正します!ミヤマカラスアゲハ幼虫やん! »