大きな獲物

| | トラックバック(0)
今日は朝から雨。それも大雨。 外の湿度はかなり高い。

         写真は昨日、撮影したもの。

大きな獲物IMG_1168.JPG        場所は、クサギに絡んだスイカズラの葉裏。

首根っこを噛まれ、宙ぶらりんになっている犠牲者は、ビロードカミキリだろうか?

カミキリはかなり新鮮な体をしている。

うしろ脚のふ節がピクピク動いていたが、まさに「虫の息」。

クモの毒液が体を痺れさせているのだろう。

食事中のクモは、カニグモの仲間(この仲間の識別は難しいようだ)。

大きな獲物IMG_1177.JPGクモの姿を見ようとしつこく撮影していたら、獲物をポトリと放してしまった。

せっかくのご馳走を、、、、、。ちょっと申し訳無い気がした。

しばらくして、カミキリムシを同定するために地面を探してみたが、それもしつこく

探したが、カミキリムシはついに見つからず。

クサギの根元にはでっかいゲジゲジが潜んでいた。

目ざとくカミキリムシを持ち去ったものがいるのか、あるいはまさかとは思うが、

カミキリムシが蘇生して自ら去ったのだろうか?

クモに捕まってから、それほど時間が経っていないようにも感じた。


« ベニシジミ、畦の自然       ムツボシタマムシ »