犬とヘビ

| | トラックバック(0)
午後3時過ぎから草刈作業をした。気付いてみれば2時間も経っていた。

 汗びっしょりだ。

シャワーを浴びて、6時過ぎ、犬の散歩に出る。6時過ぎるとさすがに涼しい。

耕したばかりの畑で、初めて見る光景に驚いたのは、私だけではなかった。

犬のチョロも立ち止まり、私と一緒にそちらを凝視していた。

シマヘビが、ピョンピョン跳ねて逃げるカエルを、追いかけていたのだ。

シマヘビは頭を持ち上げてかなりの速度で、カエルを追っていたが(距離3メートル)

カエルの姿が土の中に消えた瞬間、ピタリと止まった。

不動となったのは、犬と私の姿に気付いたからかもしれない。警戒しているようだった。

犬のチョロがヘビに向かっていきそうになった。その瞬間、シマヘビは

畦の土手の草むらへと引き返した。 カエルどころではない、自分の身に危険が

迫っていると判断したかのようだった。

私はチョロがヘビに対してどのような行動をとるか、観ておきたかった。

リードを握り締め、ゆっくりとヘビのところへ近づいた。

シマヘビは尻尾をガラガラヘビのごとくしきりと震わせ、チョロは慎重にそれを追う。

何度か試して土の隙間に潜り込めないとわかるや、シマヘビは鎌首を持ち上げて、

チョロに対して威嚇し始めた。大きく口を開けて、それでもチョロがひるまないと、

次には飛びかかるのである。チョロはすんでのところで、後ろへ下がるが、

今度は「ワンワン」と吠えたてながら突っかかっていく。

しばらく、お互いの威嚇行動が続いたが、チョロも噛み付いたりまでは

できないでいるから、かなり慎重だ。

しだいにシマヘビが可哀想になって、チョロを引っ張って遠ざけた。

以前にも何度かあったが、庭にヘビが出るとチョロは吠えたてた。

何事かと飛び出してみれば、でっかいシマヘビが縁側の下にいたりした。

バッタやカエルならば、即、狩りの対象で押さえ込むが、ヘビはあきらかに違う。

ヘビに対しては、用心せねば、厄介なやつ、という認識?が

犬のチョロにはあるようだ。一気に飛びかかれない躊躇がある。

「でも、こいつ手ごわいけれど、ほんとは食べると旨いんだよなあ。」チョロ談。

チョロ15A_4263.JPGちなみに、シマヘビに追われていたのは、ヌマガエルだった。

ヘビを怖がる人は多いが、一方、カエルが大嫌い、苦手、という人も少なからずいる。

去年、カエルを怖がる人に初めて出会ったが、その怖がりようが、

私にはどうにも理解できないほど、凄まじかった。

アマガエル701A6056.JPG             紫陽花にいた、アマガエル。




« 花木と昆虫       騙し、騙され »