ヒトスジシマカ

| | トラックバック(0)
私の血をたっぷりと吸ったヒトスジシマカ。

ヒトスジシマカIMG_3172.JPG
さすがに動きが鈍い。 そっと撮影台に乗せてカメラを構えたところで、急に

右手の甲に痒みを感じた。今頃? それにしてもいつのまに吸血したのだろう?

火曜日、病院で採血したばかりだが、看護婦さんが打った注射はほぼ無痛であった。

太いシリンジを満たした私の血を思い出した。「え!そんなに採るの?」

と思わず口に出てしまったが、太った蚊の腹がシリンジとダブって見えた。

ササグモの♀がヒメバチ類の一種を補食していた。 玄関前の植え込みで。

ササグモIMG_3226.JPG
草地の徘徊性クモのなかで、もっともよく目にするのがササグモだ。

補食や配偶行動、脱皮など、暮らしの様子を観察するチャンスも多い。

さて、我が家の林に降りてみた。台風8号の影響を見ておくためだが、

思っていた以上に枝が落ちて散乱していた。かなりの荒れようだ。

大きいのでは4メートルもあるセンダンの枝が、観察路に横たわっていた。

センダン701A8288.JPG
これの直撃を頭上から受けたら、怪我くらいでは済まないだろう。

折れた断面を見てみると、赤腐れのようになっている。虫害なのか病害なのか?

ともかく弱ったところから、強風に堪え兼ねて折れたのだろう。

センダン701A8287.JPG
林全体の落ち枝は相当な量で、観察路だけでも片付けるには数時間掛かりそうだ。


  ポプラ社、ふしぎいっぱい写真絵本「わたしはカメムシ」は、

    本日、発売です。

わたしはカメムシ.JPG




« 台風8号       ゴイシシジミの羽化、そして死 »