ゴイシシジミの羽化、そして死

| | トラックバック(0)

玄関先のササについてたゴイシシジミ蛹が、今日の午後、羽化した。

ゴイシシジミIMG_3290.JPG
がしかし、蛹の殻が裂けても羽化はすんなりとはいかなかった。

この状態が長く続いた

ようやくのこと、ゆっくりと体が抜け出てきた。

ゴイシシジミIMG_3303.JPG
ゴイシシジミIMG_3311.JPG
羽化に手間取った様子から、羽化不全となり翅は伸びきらないだろうと思った。

しばらく離れて、ふたたび様子を見に行くと、アリがたかっていた。

ゴイシシジミIMG_3326.JPG
アリの偵察隊、恐るべしだ。しかし、ゴイシシジミは死んでいたわけではない。

が、翅が伸びなければいづれチョウとして生きて行くことはできない。

すでに活路を断たれたこのシジミチョウの行く末を、アリ達は見抜いていたのか?

アリの攻撃を受けても、おそらくなんの抵抗もできなかったのだろう。

抵抗できない獲物を、アリ達が見逃すはずがない。

写真のゴイシシジミは不運にも羽化失敗から死に至ったが、

少し離れたササでは無事に羽化した別個体がいた。 私が近寄ると、

元気に舞い上がって行った。









« ヒトスジシマカ       ドロバチ »