雨の中の、ミヤマカラスアゲハ

| | トラックバック(0)
台風の影響で断続的に激しい雨が続く。

庭にはあちこち水たまりができて、長靴でないと歩けないほどだ。

正午前後、雨脚が弱まる寸暇にチョウが次々と花壇にやって来た。

待ってました!とばかり数種類のチョウがドッと集まってくる。

なかでも大柄のミヤマカラスアゲハ♂は、雨が激しくなって他のチョウ達が

散って行っても、かなりしぶとく吸蜜していた。

ミヤマカラスアゲハIMG_3541.JPG
雨が止むのはせいぜい3分保つかどうか。カメラのレンズ面が濡れないよう、

こちらは頻繁に屋根の下へと逃げ込むが、チョウのほうはいたって平然と

花から花へと舞っていた。  チョウの体や翅は雨水をよく弾くので、少々の雨なら

問題ない。しかし、今日のミヤマカラスアゲハ♂はなかなかの強者だった。

チョウの吸蜜集団に、オオスカシバの忙しい姿もあった。

オオスカシバIMG_3464.JPG



« 雨のなかの観察会 ・ 美郷町       雨の日のムシたち、ふたたび »