盆まつり

| | トラックバック(0)
先日、クマゼミがわがやの林で、一匹だけだが元気に鳴いていた。

これは珍しいことだ。 エノキの高い所で鳴いていた。

そして今朝は、すぐ近くの杉林で、ミンミンゼミが鳴いていた。

これも珍しいことである。

クマゼミは街中に多く、ミンミンゼミは山間部に多い。

街のセミ、山のセミ、と、きわめてはっきりと棲み分けている。

我が家は、山と街との中間地点にある、と言っていいだろう。

だから、時々、街のセミであるクマゼミが迷い込んでくるし、

ときには、山からミンミンゼミが降りてくるのだ。

世間の方々は忙しいので、セミの鳴き声に耳の神経を向けることはなく、

ただの騒音でしかないはずだ。「山のセミ?街のセミ?」

「うるさいだけだろうが!」と吐き捨てて、それでておしまいだ。

夏に、セミが鳴かなくなったら、それはそれで、耳がおかしくなりそうだけど。

さて、今朝は快晴だったが、そのあと天候は不安定で、時々、雨が降ってくる。

これは厄介だ。 今日は地区で盆まつりが開催されるからだ。

盆踊りIMG_4047.JPG
コブシIMG_4052.JPG
会場はきれいに準備万端だが、はっきりしない天候は悩ましい。

谷津田ではナガコガネグモが、網糸を張っていた。腰の振りを見ていると、

鼻歌でも歌っているようだ。

ナガコガネグモIMG_4077.JPG
さて、虫嫌いになった理由として、虫かごをやり玉に上げたが、

ではどうすればいいか、ということは観察会の現場では、説明している。

先月、ある観察会では、私の提言を実行なさって、驚いたことに

大量の焼酎ワンカップ空きビンを用意していた。

どこでそれだけの数を揃えたのかと、驚いたが、あるところにはあるのだ。

« タテハモドキ夏型       写真展の準備完了 »