夕暮れ

| | トラックバック(0)
台風18号は四国沖を過ぎ去り、フェリーの運行は今朝から再開した。

秋晴れの下、海はしけていて、大きな船体が弾むように揺れ続けた。

舟底のスタビライザーが効いて、横揺れはほとんどない。

臼杵湾に近づくと揺れはほぼ治まり、いつも通りゆっくりと接岸した。

佐伯ICを降りると、山間をくねくねと続く国道10号線を走る。

宮崎県の北川ICと、大分県の佐伯ICを結ぶ高速道路が開通すれば、

いづれこの山間の国道も走る機会がなくなるだろうと思う。

午後3時半、宮崎の我が家に到着。

一週間ぶりの快晴。霧島山の山容が夕暮れのなか、くっきりと浮かんだ。

霧島山IMG_7173.JPG
草むらでは、無数のドヨウオニグモたちが巣網を張っている。

ドヨウオニグモIMG_7121.JPG
じっと眺めていると、時々なにかが糸に掛かってくる。

するとその瞬間、クモは小さな獲物へと素早く駆け寄っていく。

上へ下へと、けっこう忙しい。我々の目にはなかなか止まらないが、

クモの獲物となる小さな小さな昆虫たちが、まるで通勤ラッシュのごとく

草むら街道を行き来しているのだ。

ドヨウオニグモの巣網の糸が、夕日に輝くアングルを狙っていたら、

犬のチョロが待ちかねて、クウ〜ン、クウ〜ンと私を見上げる。

「そうだな、もう写真は無理だな。帰ろうか」

« クワゴの繭、ハラビロカマキリの卵のう       背広とネクタイ »