でっかい、イモムシ

| | トラックバック(0)
先日、クロメンガタスズメの死骸を拾って、標本にした。

死んで間もない奇麗な体ではあったが、死骸には違いない。

生きた成虫を撮影したくて、茄子を喰っていた幼虫を採集しておいた。

茄子もボロボロに食害されて哀れだったし、畑の持ち主に見つかったら、

イモムシの運命はただごとでは済まないだろうし。

プリプリに肥えていたので、飼育の手間もあんまり掛からないだろうと

そう思っていたが、なんとイモムシの食欲は凄まじく!

茄子の葉も切れたので、うちの畑のミニトマトの葉を入れてみた。

喰いは鈍いが、ともかく喰ってはいる。ケースは糞だらけだ。ひとまず安心。
クロメンガタスズメ幼虫_5A_1696.JPG
そういえば、7日の夕方、午後6時半ころ、仕事部屋の窓に、コウモリガが

飛来して窓ガラスに何度もぶつかっていた。コウモリガは黄昏時に飛翔活動するが、

ちょうどその時間帯であったのだろう。彼らの行動時間は極めて短いらしい。

去年は羽化をねらってかなり時間を割いたが、今年はそれができなかった。

昨夜はうちのクヌギで、ヤママユの♂が羽化していた。茶色翅のタイプだった。

« 赤色ハイソックス       クロヒカゲ、ふ化するも、マムシの夢に救われる »