ササ、食べてます

| | トラックバック(0)
昨日、脱皮したクロヒカゲ幼虫。今は2令。

ササの葉をモリモリ食べ始めた。

クロヒカゲ幼虫2令_MG_7693.JPG
食事を盛んに始めたのは今日の午後からだが、それで一気に体長が2倍近くまで伸びた。

すさまじい成長速度だ。

ササの葉はちょっと工夫すれば、4〜5日は保つから飼育は簡単。

正面から見た顔は、たしかにネコ顔だけど、昭和世代の私などは、手塚治虫の

「鉄腕アトム」を連想してしまう。もう自分は古い人間なんだなあ。

さて、話は変わるが、

カメラで使うSDカードにトラブルが発生。

パソコンに画像を吸い上げたあと、カメラに戻して初期化しようとしたら、

「書き込みできない状態です」との警告が出た。

SDカードを抜き取ってよく見れば、「上書き防止ボタン」部分が欠損していた。

SDカード0001.JPG
正常なカードはこちら、

SDカード0002.JPG
薄いプラ板部分だから、衝撃を受ければ容易に破損するようだ。

カードリーダーへの抜き差しは、ゆっくり丁寧にしないと、

こういうトラブルが生じるわけだ。

壊れたSDカード、保証期間は過ぎているので、無償交換とはいかない。

新品との交換費用はいくらだろうか?新規に買ったほうが安いのだろうか。

調べてみると、「Lock」ボタンのところをテープなどで覆えば、

書き込みできるようになるようだ。物理的に「LOCK」を判断しているらしい。

しかし、テープがカメラ内で剥がれてしまうトラブルも恐いので、

それはあくまでも抜き差しならぬ現場での応急処置でしかない。

新しいSDカードを購入すべきだ。ともかくも、SDカードは優しく丁寧に

扱うべし!


« 初めての脱皮、クロヒカゲ幼虫       庭先の虫たち »