庭先の虫たち

| | トラックバック(0)
倉庫から絨毯を出して日干し。ここ南九州でも冬支度を始めた。

朝晩はけっこう冷え込むようになった。

日干ししていた絨毯の上で、トノサマバッタ♀が日光浴をしていた。

トノオサマバッタ_5A_1931.JPG
「あんたらの、好きそうな場所やね」

玄関先のコマユミでは、キバラヘリカメムシの羽化がダラダラと続いている。

キバラヘリカメムシ羽化_5A_1907.JPG
午前中、着払いの宅急便が届いた。 トリカルネット(タキロン株式会社)で、

巾1メートル、長さ15メートル巻き。

トリカルネットIMG_7595.JPG
代引きなんだから、届ける前に電話通知くらいするはずだが、いきなり来た。

しかも間が悪いことに応対したのは、嫁さんだった。

「代引きだって。1万なんぼだって。何これ?」

「ああ、これは仕事で必要な道具なんだよ。お金はちゃんと用意してあるから」

「これって何に使うの?」

「何って、おカイコさまだよ」

「こんなに必要なの?」

「いや、仕方が無いんだよ、切り売りを探したんだけど、県内のホームセンターも

ネットでも、切り売りなんて、どこにも無かったんだよ」

「どうすんのよ、コレ!」

「どうすんのよって、いろいろ園芸とかでも使えるよ。

 あ、切り売り広告しようかな〜。欲しい人いると思うよ。日本って案外、広いし」

「いないよ、バア〜か!」




« ササ、食べてます       クサヒバリ、鳴く »