クサヒバリ、鳴く

| | トラックバック(0)
フィリリリリリ〜、と賑やかな鳴き声がする。

朝から日中ずっと、その勢いは衰えない。けっこうな音量だが、

鳴き声の主、クサヒバリの知名度はきわめて低い。

夜は鳴かない。

目の前、すぐそこで鳴いているのがわかるが、なかなか姿が見つからない。

クサヒバリは小さいし、おまけに葉と葉の隙間などに

潜り込むようにして、そこで演奏しているからだ。

こっちも意地になって探す。腰をかがめ、ひたすら音源を探す。

どこや?どこや?

事情を知らない人が見れば、気が狂ったおっさん、だ。

がしかし、幸いにして、我が家は田舎である。

通りすがりの人はほぼ、皆無だ。

素っ裸でテンテコ踊りをしていても恥ずかしくない。ま、やらんけど。

さて、ツバキの茂みでしきりと鳴くクサヒバリ♂をなんとか見つけた。

クサヒバリ_MG_7816.JPG
前翅を激しく擦り合わせる様子を表現したかったが、失敗した。写真はNG。

午後5時47分。日没後、我が家の上空に夕焼け。

夕焼け_MG_7946.JPG

« 庭先の虫たち       クロヒカゲ2令2眠に入る »