ミカン、食べれます

| | トラックバック(0)
隣の畑で小粒ミカンが色づいて来た。ミカンはこの一本だけ。

みかんIMG_8703.JPG
毎年、アゲハとナガサキアゲハの撮影でお世話になっているミカンだ。

色づいてきた順に、丸ごと齧られるようになった。

食べ残された白い皮がよく目立つ。

みかんIMG_8705.JPG
犯人は誰だろうか?ヒヨドリ、メジロ、あたりと思うが現場を見ていないので

断言はできない。別に犯人がいるとしたらそれはそれで興味深い。

ミカンの他は梅が並んでいるが、そこには奥の林から蔓が伸びて来て、

アケビの実がこれまた毎年、豊作となる。アケビの実をつつくのはメジロだが、

あんまり好きではないようで、ほとんどの実が熟しきって地面に落ちてしまう。

通りがけの人も、クリなら一生懸命つついて落としたりしているが、

アケビには目もくれない。

まあアケビは種が多いからね。味見する程度で終わってしまう。

さて、庭のツワブキには早朝からホシホウジャクが盛んにやって来る。
ホシホウジャク_MG_9636.JPG
今朝は4頭が入り乱れるように花から花へと飛び回っていた。

このところフィールドに出る時間が少なく室内作業が多いので、

ホシホウジャクの吸蜜シーン撮影は、肩ならしにはうってつけと言える。

ホシソウジャク701A3719.JPG
フィールドに出る時間が少ないとはいっても、家そのものがフィールドの中に立地

している。玄関出たらそこからフィールドが始まる、という恩恵を自分では

つい忘れがちだが、それは長い東京暮らしの後遺症のようなものかとも思える。





« むかで       トノサマバッタ、褐色型 »