エダナナフシの卵、ふたたび

| | トラックバック(0)
エダナナフシの卵は全部で、11個。

エダナナフシ卵701A4846.jpg来春、ちゃんとふ化してくれるだろうか。


今日は八王子市、長池公園自然館で開催中の鈴木秀夫さんの写真展に出掛けた。

鈴木さんは昆虫に限らず、自然を広く撮影されている。

南大沢周辺の自然観察を熱心に継続されており、滅多に見ることのできない

写真も多く記録されている。写真展会場では詳しく説明してくださり、とても勉強になった。

あまり時間が無かったけれど、長池公園のフィールドを久しぶりに歩いた。

以前、観察会と講演をここでやったのは、もう10年くらい前のことだ。

きめ細かい手入れがあって自然観察にはうってつけの里山環境が維持されている。

歩いていてとても気持ちがいい。

このような自然公園が都城市周辺でもあればなあ〜、と羨ましく思った。






« コカマキリのはやにえ       新開さんと虫のしわざさがし »