新開さんと虫のしわざさがし

| | トラックバック(0)


近所の小学校で、講演と観察会を行った。

小学3年生は二クラスで、40数名。

お話は45分、そのあと理科教室から外に出て、校内にある林で

虫のしわざさがしを行った。

「新開さ〜ん、これなに!?」 「こっちに穴がある!」

次々としわざを見つけてくれるので、一つ一つ解説していると

前もって予定していたコースを進めることは不可能となった。

しかし、主役は子供たちだ。皆、楽しそうに探検しているので、

それでいいかと思えた。退屈そうにしてる子は一人もいない。

男の子が、アオクサカメムシを見つけた。

「かめむし」と聞いてすぐ放り出してしまったが、

私が拾い上げて「名前を知っておこうよ。それにいいニオイがするよ」

と言うと大勢が覗き込んできた。

残念ながらアオクサカメムシは弱っていて、ニオイを出さなかった。

見れば腹部下面が大きく凹んでいた。

教室を出てからの時間は、あっという間に過ぎて、お昼になった。


先月28日〜十日間の上京。さすがに少々、疲れた。

都会では歩くことが多いがそれは、自ら歩くというのではなく

とにかく、歩かされるわけだ。おまけに人酔いもする。

昨夜、宮崎空港に到着して外に出た途端、人影の薄さに安堵した。

嫁さんの車に乗って我が家に向かう途中、すれ違う車は数台。

我が家CIMG3722.JPG今夏、多数のタマムシが産卵していた土場のクヌギ材。

しばらく見ないうちに、キノコがどっと増えていた。

林に向かって、思わず「ただいま!」と声を出した。
« エダナナフシの卵、ふたたび       まだ冬本番前 »