お菊虫

| | トラックバック(0)
「お菊虫」こと、ジャコウアゲハ蛹。 毎冬、実家から数百メートル先の生息地で見つかる。

ジャコウアゲハ_MG_1386.JPG昨日、見つかるのは死蛹ばかりで、どうなっているんだあ?と焦りを覚え始めたころ、

ようやく奇麗な姿の「お菊虫」を拝むことができた。

ジャコウアゲハ_MG_1396.JPG

この蛹を目にするたびに、自分の青春時代が思い浮かぶ。

あの頃の熱い熱い、気持ちの高ぶり。大事にしないとなあ。

私が高校生〜大学生の頃、ここの場所には建築物などあって、ジャコウアゲハの食草、

ウマノスズクサの群落が安定して生える環境ではなかった。

それが時を経て草地となり、いつのまにかウマノスズクサが繁茂し、毎年、

ジャコウアゲハが繁殖するようになった。

松山〜八幡浜〜臼杵〜延岡〜田野〜山之口と移動するtこと8時間あまり。

午後3時には我が家に到着できた。

犬の散歩中、クワエダシャクを、枝尺とわかるように撮影してみた。

クワエダシャク_MG_1483.JPGでもやっぱり、これは枝。  脱帽です。





« ゴマダラチョウ幼虫の樹上越冬       綿毛 »