| | トラックバック(0)
風もなくとても穏やかな一日だった。野外作業が心地よい。先週、剪定した木の後始末にはずいぶんと時間が掛かった。屋根を超えてしかも混み合っていたので、中庭のユズリハとカクレミノ、クロガネモチをばっさり刈った。一週間経っても葉っぱは生き生きとしている。小枝を集めて、薪用に乾燥させることにした。
薪_MG_2563.JPG筒状にした、ポリエチレン製、トリカルネットに枝を収容してみた。トリカルネットは、おかいこさま、のために購入したのだが、長巻きで購入したがために、嫁さんから罵倒されてしまった。しかし、ちゃんと使い途はある。薪にするためには十分な乾燥が必要だが、こうしてネットにくるみ、雨の当たらない場所に吊っておけば、邪魔にもならないし、扱い易い。細枝の薪は、もちろんロケットストーブ用。
今日も暖かったので、ケヤキの幹ではヒメアカホシテントウが多数、活動していた。ま、ほとんどじっとしたままではあるが、よく見れば、じわりじわり歩いていた。

« ヒメアカホシテントウの越冬とは?       ゴミムシダマシ幼虫 »