さなぎ

| | トラックバック(0)
午前中は北九州のフィールド巡りをと思っていたが、急遽、別の仕事も入り宮崎に戻ることになった。午前8時、小倉駅近くのホテルを発ち、九州道を下った。我が家の玄関に荷物を運んでいるとき、ツワブキの葉裏にぶら下がった、蛹が目に入った。ヒメジャノメの蛹だろうか?明日辺りには羽化しそうな気配だ。
ヒメジャノメ蛹_MG_7116.JPG
拷問とはこのことだろう、と思う程、4時間の運転中はヒドかった。座骨神経痛にとって、椅子に座る姿勢が一番、激痛を伴う。着座した途端に体をよじるほど痛く、それがずっと続くわけだ。泣いて、涙を出せばそのぶん苦痛もやわらぐなら、思い切り泣きたい気分だった。サービスエリアで3回、休憩をとり柔軟体操などしてみたが、やらないよりまし、という程度だった。こういった状況で高速道路を運転するのも危険極まりない。うちに辿り着いて、歩いたりしているときは痛みがかなり軽減する。まあ、しかし、何はともあれ頭がおかしくならないようには気をつけたい。昨夜は奇妙奇天烈な夢をみた。
« 北九州、二日目       蛹、ふたたび »