イヌビワシギゾウムシ

| | トラックバック(0)
イヌビワの実にいた、イヌビワシギゾウムシのカップル。
イヌビワシギゾウムシ_MG_7320.JPG
シギゾウムシの仲間は、種ごとに奇主植物が限定される。イヌビワシギゾムシはこれまでにも目にしていたが、結構、神経質で撮影に失敗することが多かった。

夕方、畦道のノアザミにアシナガコガネの一種が群れていた。
アシナガコガネ_MG_7435.JPGアシナガコガネ類の同定は厄介だ。我が家の庭でも多く、白い洗濯物にはよく止まっている。ノアザミの花にこれほど群れるのは、初めて見た。集合性があるのだろうか?

今の時期、ノザミの花盛りだ。
ノアザミ_MG_7441.JPGノザアミの花は開花してからの変化が、見ていて楽しい。葉っぱのトゲトゲは痛いが、好きだな、この花。

昨日、かかりつけの病院で、座骨神経痛に効くという、漢方薬と痛み止めを処方してもらった。そもそも、座骨神経痛に効く薬などあるわけがない、と思っていた私は「その薬、ほんとうに効くんですか?」と懐疑的ではあった。座骨神経痛になる原因にはいろいろあるそうだが、私の経歴を話してみたら、「これがいいんじゃない。」と言われ、副作用もないようなので服用してみることにした。それが効いたのか、それとも発症からそろそろ一ヶ月に近くなってきたので、自然治癒なのか、そこのところは判断しかねるが、ともかくも、今朝起きたときから、激痛がかなり緩和し、車の運転も普通にできるようには、なった。
拷問のような激痛が治まっただけでも、嬉しい。

« 蛹、ふたたび       クワの木 »