チョウセンカマキリの生き残り

| | トラックバック(0)
先日、紹介したチョウセンカマキリの卵のうは、カマキリカツオブシムシに食害されていたが、今朝になって、10数匹の幼虫がふ化していた。
チョウセンカマキリIMG_8961.JPG卵のうにはふ化幼虫の脱皮殻が付着している。部屋の中を探ってみれば、オオカマキリよりも一回り小さい、いかにも弱々しい、チョウセンカマキリのふ化幼虫が数匹、見つかった。
チョウセンカマキリ7DF051E140322.JPG

しばらく様子を観てみたいので、3匹だけ回収した。

ナツグミもほぼ、完熟。酸っぱいが美味しい。たくさんは食べれんけど。
ナツグミIMG_8958.JPG※ カマキリカツオブシムシの食害ではなく、オナガアシブトコバチに寄生を受け、穴は寄生バチが脱出した痕だと思います。うっかり、カツオブシムシを犯人にしてしまいました。

« ニンジンの花       ウメ »