ウメ

| | トラックバック(0)
道路を挟んで北隣の梅は、一昨日から昨日にかけて収穫作業を終えた。梅の収穫は長い棒で梢を力一杯叩いて落とすのが良いそうだ。そうすると来年も、実の成り具合がいいという説明を、以前、聞いたことがある。
ウメP5310035.jpgウメを眺めていたら、キンイロジョウカイが、私の帽子にぶつかってからウメの葉に着地した。
キンイロジョウカイP5310021_1.jpg

今シーズン本種に出会ったのは、これが二回目。
クワの葉上には新鮮な、キボシカミキリがいた。ちょっとした振動やこちらの気配を察して、ポロリと落っこちるから、慎重に近づく。
キボシカミキリP5310007_1.jpgこれは飛ぶな、というタイミングでシャッターを切ったが、かなりブレてしまった。シャッター速度は125分の1。
キボシカミキリP5310005_1.jpg写真は、全てOLYMPUS TG-3 。

« チョウセンカマキリの生き残り       長〜い、腹 »