長〜い、腹

| | トラックバック(0)
クヌギ林の縁を低くゆったりと舞っていた姿を見て、一瞬、コンボウアメバチの仲間かと思った。
コンボウアメバチ701A0286.JPG写真でわかるように、腹部は棍棒状ではないが、オスであろうか。野蚕たちの幼虫もそろそろ成熟する頃だ。

近所のクワではヒメツノカメムシの成虫が増えて、残る幼虫はわずかとなった。ハラグロオオテントウの新成虫もいた。

低気圧の接近が神経痛に影響する、という話を何かの本で読んだことがある。一旦はすっかり忘れるほど回復していた座骨神経痛がまたぶり返した。まだ痛みは軽いが、椅子から立ち上がるときなどは結構、キツい。タイミングとしては天気図に低気圧が出て来始めてからだったのは間違いない。

福岡のCanonサービスセンターに届けたEOS-70Dの修理見通しについて、まだ連絡がないのが気がかり。
« ウメ       ヒメコウホネ »