サツマニシキ幼虫

| | トラックバック(0)
宮崎市 田野町

ヤマモガシの梢を見上げてみれば、葉っぱに白く透けた食痕が多数あった。これはいるな、と思った瞬間、サマニシキ終令幼虫が目に飛び込んで来た。
サツマニシキ幼虫IMG_6378.JPG
葉っぱをたぐり寄せると、その振動に反応して防御液を出した。
サツマニシキ幼虫IMG_6380.JPG綺麗な水滴に、思わず触れてみたくもなるが、多分、皮膚には良からぬ影響があるかと思われ、人体実験には腰が引ける。

サtマニシキの成虫は、例年、我が家の近所でもよく見かけるが、しかし、三股町内でまだ、食樹のヤマモガシを見つけていない。ヤマモガシ、と聞いてこの樹を知っている人は少ないとは思う。

先日、アップルケアサービスから、修理出ししていたMacBookAirが戻ってきた。修理内容を見ると、ソリッドステートドライブ(SSD)を交換し、OSを再インストールしていた。つまり、私のノートブックは真っ白になって戻って来たわけだ。結局、故障の原因は闇の中。バックアップデータからシステム全体の復元作業はこれからだが、かなり気が重い。
« ギンボシザトウムシ        シンジュサン »