ツクツクボウシ、羽化ピーク終盤か?

| | トラックバック(0)
三股町 田上

ツクツクボウシの羽化が連日続いている。午後9時。
ツクツクボウシIMG_6613.JPG写真画面、手前と奥の二頭は同じタイミングで羽化していた。二頭ともメス。お尻に産卵管がはっきりと見えている。例年よりツクツクボウシの発生が早い。

クツワムシ、ハヤシノウマオイの合唱で賑わう林を彷徨うこと小一時間。東京にいた頃は、職務尋問も受けたことがある。今は誰の目を憚ることなく自然観察ができる。このような時間に価値を見いだせるか、そうでないかによって、人生観も大きく違ってくるだろう。大仰な物言いかもしれないが、感性をどこに向けるかは、とても大事なことだと思う。

MacBookAirの復元を試みたが、素直に動いてくれず、いつまでも復元元を検索しているので、ブチ切れてしまった。とりあえずは、メールソフトのサンダーバードだけを回復した。
« シンジュサン       コクロアナバチの獲物と、ヤドリバエ »