居間を歩く、ヒサゴクサキリ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

「原発の安全委員会のお墨付きというけれど、どこまで安全かっていう基準は、いかにも稼働推進の前提でやっているようにしか見えないね。安全の解釈を都合いいように設定できるわけだ」などと、新聞を広げながら嫁さんに話していたときだ。
「バッタがテレビの前を歩いているよ」と嫁さん。「バッタ?  ああ〜、ヒサゴクサキリのオスじゃない!!」

ヒサゴクサキリIMG_7234.JPG畳の上を歩いたせいで、前脚のふ節にはホコリがいっぱいついていた。ちょっと気の毒になって、掴まえてホコリをとってやった。それから縁側に転がしてあった竹筒に移動。せっかくだから記念撮影をした。

ヒサゴクサキリはねえ、タケやササを餌にするんだよ。さらに西日本の太平洋側に偏って生息しているから、東京にいた頃はまったく縁のない虫だったわけさ。おまけにほぼ夜行性だから、滅多には会えないんだよ。しかし、どうやって家の中に紛れ込んだのかなあ?  歓迎するけどね」


« ナガサキアゲハの♀       サトキマダラヒカゲ »