彼岸花

| | トラックバック(0)
三股町 田上

スモモ、ウメ、ミカン、カキ、そして、クリと、道路を隔てた向かい側(北側)に果樹園が細長く続く。地主の方とは顔見知り。果樹園内の立ち枯れたエノキのでっかい材もいただけることになったが、まだ伐採作業はできておらず、冬に持ち越し。いろんな山仕事が冬に持ち越しとなって、とても忙しくなるだろう。
このところ、道路を走る車が我が家の前で減速するようになった。それは、落ち栗のせいだ。
落ち栗IMG_8398.JPG店頭で買うのではなく、わずかな恵みであっても、拾う楽しみがあったほうがいい。皆さん、栗が気なるようだ。写真画面奥に私の仕事部屋が見えている。今朝、犬の散歩から戻ってみれば、うちの敷地まで落ち栗が何個も転がってきていた。「あ、それなら」といくつか栗を拾い集めてみた。お目当てはモモノゴマダラノメイガ幼虫。すでに中令以上に育っているのが見つかった。成虫になるのは来春である。

台風の被害をなんとか片付けて、そこに例年通り、ヒガンバナが咲き始めた。

ヒガンバナIMG_8407.JPG画面左にある林の中にもかなりの株が咲いているが、それらは花が終わったら、明るい西側に移植するつもりでいる。が、来月もかなり忙しい。忙しいけれど、パソコンに向かっている作業が続くなかでは、たいへん貴重な時間でもある。体動かす作業のほうが、私には向いているようだし、楽しい。
« ゴマダラベニコケガ       キアゲハ »