コブノメイガ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

先日、業者に依頼して、テレビアンテナの調整をしてもらった。作業賃金は5400円也。
台風の影響でアンテナの向きが動き、テレビの受信がどこの局も不安定になったり、全く受信できなくなったからだ。私としては、テレビは要らないのでどうでも良かったが、嫁さんが業者を呼んだ。普通の家庭ならそれが当たり前なのだろう。

我が家のテレビ電波受信状態を阻害しているのは、東側に聳える杉林である。年々伸びるので、今回調整してもらったが、いづれまた受信不良が生じるのは目に見えている。今度はアンテナの向きの調整だけでは克服できない事態になるだろう。

さて、杉林といえば、谷津田の奥は今日から、杉の伐採作業が始まった。
伐採作業IMG_9574.JPG杉を伐採するのはおじさん一人だ。しかし、倒れた杉を吊り上げ、それを受け取り長さを揃えて切断、枝落とし、さらに移動車への積み込み、などをロボットのような重機3台が連携作業で手早く行っていた。つまり4人の作業員で、ごっつい仕事をこなしているのである。

重機などない昔なら、大勢の人がこの仕事に従事したのだろう。作業をしばらく見学していて、複雑な気持ちになった。

朝の犬の散歩は仕事も兼ねていたが(いつものことだが)、メイガ類の探索に集中していた。しかしお目当てのメイガは現れず。コブノメイガも多かったが、かなり神経質ですぐ逃げるので、撮影は簡単ではなかった。

コブノメイガIMG_9562.JPG
コブノメイガの幼虫は、イネ科を広く食し、イネの害虫でもある。害虫だからこそ、ちゃんと見て憶えておいてね。


« マダラアシゾウムシ       嬉しい訪問者 »