赤いお腹

| | トラックバック(0)
三股町 田上

久しぶりに快晴。
朝は肌寒かったが昼前から陽射しも強くなり、半袖に着替えたほど。
それでも、日暮れとなると冷え込む。

自宅すぐ傍のクリ林で撮影していたら、左腕にヤブカが止まっていた。
気付いたときにはもう、かなり吸血している。ならばこのまま吸い終えるまで放っておいて、

吸血IMG_5215.JPG撮影した。 たっぷり満足するまで吸血されたあとは、ほとんど痒くなかった。

畑のミカンにはお腹の大きな、ジョロウグモが巣網に陣取っていた。

吸血IMG_5209.JPG
昨日は雨の一日だったが、
宮崎市内で開催された、高校バスケットボール大会の観戦。今回も私は次男の所属する部活の送迎斑として参加した。
日頃、スポーツ観戦をしないので、こうして観戦するのも新鮮で楽しかった。

優勝は延岡学園。2位が小林高校。3位が宮崎工業高校。そして4位が、我が泉ヶ丘高校。

三股町に転居して10年近くなるが、まだまだ自分はよそ者、という意識が抜け切らない。
もちろん、子供たちは私とは別の感覚のなかにいることだろうが。

仕事上、日常生活を逸脱してしまうこともあるが、かといってまるっきり、家庭生活を振り向かない、
ということは、私の場合、無い。そうしたいと思えば、最初から家庭を持たないのがいい。
実際、自然写真家のお仲間には、家庭を持たない方も多い。

ぎくしゃくはしても、それも家族の一つの姿かと居直り、仕事を続けている。

昨夜は、午後10時過ぎ就寝するも、1時間ごとに起きて撮影スタジオに入った。
そして日付が変わった、午前2時20分。ようやく撮影開始。
以前にも書いたが、私は徹夜ができない。30分でも1時間でも寝ないと、死んでしまう体なのだ。

« フクラスズメ       エビガラスズメ幼虫、歩く »