干し虫

| | トラックバック(0)
三股町 田上

昨夜開催した「おねっこ祭り」会場の後片付けに集まったのは、保存会の会員わずか4名。
頭数が揃わないのは判っていたから、半日、仕事を休んで参加した。
通常、10〜12名で行う作業を4名でやったので、ずいぶん時間と労力が要った。

まあしかし、シンドイ思いをして作業をしていると、祭り行事に必要な物資と、その物資の調達場所など、これまで人任せにしていた情報を憶える機会にもなった。こうした細かい情報を会員の皆が共有しているといいのだが、と改めて思った。毎年の事とは言え、1年経つとすっかり忘れることも多いので、物資リストや会場設営のやり方などを、文書や画像で保存すべきだろう。
今週の土曜日には保存会の反省会(飲み方)があるのだが、生憎、私は参加できない。

中断していた無人撮影の準備を急いで行った。点検していると、20年も前のセンサー数台はちゃんと起動してくれたが、一台だけケーブルの接触不良などが新たに判明し、その修理などで手間取ってしまった。

カラムシ立ち枯れの、はやにえ「トノサマバッタ」はすっかり干涸びてしまった。

はやにえIMG_1698.JPGこれは貯食用にもならないだろう。腹は満たされていても、できるときに狩りは楽しみたいし、自分のなわばり宣言もしておきたい、そんなところだろうか?


« シロダモハコブフシ       クビレギスとは? »