イボタガ、ふたたび

| | トラックバック(0)
午前7時過ぎ。 イボタガに、久しぶりの再会。 新鮮な♂だった。

IMG_4409イボタガ.JPGさあ、そろそろ室内作業やろうか!と庭を歩いていたら、ヒョッコリ、Mさんが御来客。

「天気も良いし、今日は暇だから、ほだ木、切っとこうかね!」

去年12月に切り倒したクヌギは充分寝かしたので、もういつコマ打ちしてもいいタイミングだ。

「明日は雨だし、わかりました。じゃあ、ちょっと着替えますね。」

作業着に着替えているうちに、林からはチェンソーのエンジン音が高らかに聴こえてきた。

昨年切り倒したクヌギは二本だけだが、一本は幹回りが太く、少し短めに切ることにした。

IMG_4438クヌギ.JPG45センチくらいかなあ。このくらい、短めにしないと、重くて運ぶのもたいへん。

でも、ぶっといほだ木だと、3年間シイタケが収穫できる。 

昼前には切断作業も終了。 私はガソリンを切らしていたので、ひたすらMさんの助手を

していた。今あるガソリンタンクは3Lなので、すぐ使い切ってしまう。

10Lタンクは必要と、あらためて感じた。

作業を終えてエノキを覗いてみれば、樹上越冬していたゴマダラチョウ幼虫

脱皮を終えていた。

701A2685ゴマダラチョウ幼虫.JPG             ああ、ここまで無事に来れました!



« ハヤブサ、現る       芽生え »