先客

| | トラックバック(0)
北風強く、風に逆らって歩くのも大儀なほど。そしてかなり冷え込んだ。河川敷では下見を少しして、すぐ退散した。朝早くには、小雪もちらついていた。最初は桜島の火山灰じゃない!?、と思ったがそうではなかった。おかげで机に向かう仕事はかなり捗った。夕餉は自家製、白菜を使って、豚肉の味噌煮込み。一昨日からの雨で大きく笠を開いた、我が家のシイタケも具材に入れた。そのシイタケを刻んでいたら、小さなゴミがあった。洗いが足りなかったかと、水につけたら、どんどん黒い物体が浮き上がってきた。
トビムシP3100045.jpg「うむ!?ゴミじゃないなあ。」ああ、たしかに泳いでいる。これは、トビムシの一種だ。キノコが大好きなんだ。
トビムシP3100073.jpg
体の大きさもいろいろだが、同じ種類なのだろうか? OLYMPUS TG-3の顕微鏡モードで内蔵ストロボを使用。オートだと露出オーバーになるので、ISO感度を100に設定したら、なんとか適正露出になった。
« プラナリア       妖怪、一反木綿とは »