ヒガンバナ、終わる

| | トラックバック(0)
三股町 田上

庭のヒガンバナも、すっかり花盛りを終えた。

ヒガンバナ終わるP9280007.jpg
以前、紹介したショウガの花の開花も終わった。このあとどうなるのだろう?

ショウガP9280009.jpg
残念ながら、訪花昆虫の観察はできなかった。

さて、本日から東京。
着いてすぐに浜松町で、打ち合わせ。今回は飼育中の昆虫を3種、連れている。どれもとても小さい。
焼酎ワンカップに入れたある昆虫をお披露目したのはいいが、店を出るときに置き忘れてしまった。電車に乗ってから田町駅で気付き、慌てて引き返した。店に入るとすぐに、そのワンカップがレジの傍に置いてあり、無事回収できた。「大事なものかと思いました」と店員のおじさんは言ったが、外見では植物の茎がぎっしり詰まっているだけで、何やらわけがわからない物体である。研究資料とでも思ってくれたら幸い。飲食店だけに、虫が入っていると分かれば、話は違っていただろう。

NHKの放送大学で「植物の科学15」という講座が放映されている。講師は京都大学大学院教授の加藤真 先生。今日は「動物との相互作用〜食害・送粉・種子散布」というテーマ。
ホテルでテレビを観ていて偶然知りました。テーマにはたいへん興味があるので、すぐに釘付けになった。じつは3年前に京都での講演会で加藤先生の講演を拝聴し、講演後に楽屋でお話をさせていただいたことがある。タイムマシンがあって、若返ることができるなら、加藤先生の研究室で勉強したい、と本気で思う。

今回携行しているノートPCはMacBook Airだが、今朝になってメールの送信ができなくなった。受信はできている。色々調べて、「アドオンを無効にすると解決した」、という記事があったので試してみたが、現象は改善されなかった。自宅のデスクトップでは正常に送受信できているので、ノートPC上で何らかの不具合が生じているのだろう。こういうこともあるから、そろそろガラケーの携帯からスマホに乗り換えるかな、、、、、いやいや、いりません。
« コウモリガ       新宿御苑のドングリ »