新宿御苑のドングリ

| | トラックバック(0)
午前5時半、いつも通り目覚めるも、都会の人酔いの疲れもあって、6時半までベッドに横たわっていた。朝食は遅めの8時半。
打ち合わせまで、少し時間があったので、新宿御苑の外側の遊歩道を歩いた。大きなクヌギの根元には、ドングリがたくさん落ちていた。クヌギのドングリは、ボリュームたっぷりだ。
クヌギどんぐりP9290010.jpg
人目を気にせずドングリ拾いできるのも、都会ならではだ。都会では人の行為に干渉しない。見て見ないふりが、ごく自然に身に付く。え?拾ってどうするか?
当然、虫の出現を期待してのことだ。いい歳したおっさんが、ドングリ拾いをしている図もなかなか滑稽ではある。

今日は2社の出版社で打ち合わせ。午後7時過ぎ、お疲れさんの会食となる。今宵はここの店でネギ料理を中心に乾杯。
ねぎなべP9290011.jpg
写真絵本が3冊、一般書が1冊、来年には刊行予定。ちょっと重なり過ぎたなあ、とは思う。が、仕事とはそういうものだ、とも思う。多い、少ないの山あり谷ありが、あって当然とも言える。

ノートPCのメールソフトはサンダーバードを使用している。昨日から受信はできても、送信ができなくなっていたが、一旦アカウントを削除して、アカウント設定をやり直したら、送信もできるようになった。Macではたまにこういうことが起きる。
« ヒガンバナ、終わる       新宿御苑の昆虫 »