2016年8月、写真展のお知らせ

| | トラックバック(0)
三股町 文化会館ホール(図書館横)にて、今年も写真展を開催します。

新開さんチラシ作成データ.JPG開催期間は、8月5日(金)〜26日(金)(9:00~17:00)で、月曜日は休館です。

三股町での写真展は2009年から始まり、今年で8回目。初回からテーマにはこだわらず、昆虫世界の面白さ、地元の自然風景などを展示してきたが、去年から絞り込んだテーマで写真を組んでみている。去年のテーマは「野蚕とカイコ」。

去年は事情あって、開催期が12月となったが、昆虫のテーマを扱う催しだからといって、夏休みにこだわる必要はない、と私は思う。昆虫の旬の時期はバラけており、四季を通じて昆虫は活動している。
夏が過ぎたら昆虫のシーズン終了、というのでは話しにもならない。

第8回目となる今回のテーマは「花とむし」。昆虫の多くは植物と切っても切れない関係にある。虫媒花などは最たるものだが、虫と直接関係性が窺えない花であっても、私が興味を惹かれる花なども取り上げてみた。もちろん撮影現場の主たるは、三股町内。
風景として映える瞬間、共生関係の不思議を感じる瞬間、気付かれることもなくひっそりと咲く身近な野草たち、、、、。花を通して、昆虫という生き物を広く奥行きを持った視点で捉えてみよう、という提唱のつもりだ。
« モンキアゲハ       アオスジアゲハ交尾カップル »