夏本番

| | トラックバック(0)
三股町 田上

兎にも角にも、草刈り作業をすべし!  2台の草刈り機を使って、2時間半。
ススキを刈っていたら、アカハネナガウンカ新成虫が一匹、飛び出した。いったいどこで、羽化したんだい?


さて、先週24日にクヌギの梢を歩いていたヤママユ幼虫。どこに繭を作ったかと探してみれば、すぐに見つかった。

ヤママユ繭IMG_5502.JPG葉の綴り方といい、高さといい、撮影する上では好条件に恵まれていた。青空もいいね。シュウ酸カルシウムの白い粉もまだたっぷり残っている。じつに初々しい繭だ。

玄関前のネズミモチに絡んでいる、ナツフジの蕾が目立ち始めた。

ナツフジIMG_5520.JPG

ウラギンシジミやルリシジミが、もう産卵に訪れているはずだ。
« 梅雨明けも間近?       コオニヤンマ »