夜の虫

| | トラックバック(0)
三股町 田上

以前、大きなノコギリクワガタが来ていた庭のクヌギの樹液は、このところ枯れてしまい、レストラン閉店となったままだ。

一方、コナラの根元近くにはミヤマカミキリと思われる産卵痕があって、このところ幼虫のフンがたくさん出始めていた。今夜はどうだろう?と覗いてみれば、オスグロトモエのメスが、一匹だけだが来ていた。

オスグロトモエIMG_1865.JPG4年前の7月31日に本種のオスの写真を載せている。 本種の紋様はかなり変異があるようだ。

樹液は出ていないが、クヌギの梢をもの凄い速度で駆け回っている、コロギスのオスがいた。とても追い切れない。が、これは無理かと思ったらピタリと止まった。

コロギスIMG_1858.JPG昼間は葉っぱを綴った巣内に籠っているので、ほとんどお目にかかれないが、夜は元気に駆け回り、獲物を狩っている。ほんとうは、その狩りの場面を見てみたいものだ。


« 青空舞う、タマムシ       日替わりレストラン »