みまたんえきギャラリー

| | トラックバック(0)
三股町 JR三股駅

5日から三股町文化会館で開催予定の写真展。三股駅の「みまたんギャラリー」にも告知展示を準備した。駅舎から文化会館は直線上に眺めることができるが、歩くと5分程度の距離はある。

駅舎のすぐ前にヤブガラシがあって、ボロボロに暴食されていた。そのしわざの犯人は、セスジスズメの幼虫、4頭だった。写真には2頭が写っている。


セスジスズメ幼虫IMG_4008.JPGこんな場所だから、さっさと草刈りされてしまいそうだが、なんとか幼虫たちは成長できたようだ。がしかし、まだまだ食べ足りない様子。もう残った葉は10数枚しかないよ。

セスジスズメ幼虫IMG_4004.JPGあ、そういえば昔、京都の東本願寺でも本種の幼虫を撮影して紹介したことがあった。
2011年の9月だった。
« どんぐりの森で、昆虫写真教室       昆虫観察会~美郷町おせりの滝 »