トゲナナフシ、キササゲ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

嵐の前の静けさだろうか。台風12号の影響なのか朝から蒸し暑い。
午後3時過ぎ、小雨になったので洗濯物を取り入れた。

玄関入ってすぐ、肩がくすぐったいと思えば、トゲナナフシが止まっていた。

なんだか、嬉しいね。

トゲナナフシ_Z5A5904.JPGいざ探すとなると、ホイホイ見つかる虫でもない。夜の森で、懐中電灯の灯りを頼りに探すのがいい。

さて、道路の向い側斜面に、キササゲが2本、植わっている。苗木から育ってみるみる大きくなり、今夏はたくさんの実がぶら下がっていた。


キササゲIMG_5892.JPG
中国原産のこのキササゲをわざわざ植えた理由を知りたかった。

すると先日、地主の方がこの実を収穫しているのが目に入った。さっそく飛び出して行って、ずっと不思議に思っていたことを尋ねることができた。

「これはね、種をとってよく乾燥させてから、お茶にするの。漢方薬になって効くんだよ」

どうやら利尿剤などに使われるようだ。

都城訛りでお話の半分は聞き取れなかったが、知人の方に譲ってあげる、とのことだった。

「挿し木で、よく育つよ」とも、教えてくれた。

« 捕虫網       葉切り蜂 »