キアゲハ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

午前6時05分。

居間のカーテンを開けると、外は霧で真っ白だった。
昨日の雨でヒガンバナもだいぶ、倒れていた。
昨日はこの時間帯で、すでにモンキアゲハが来ていたが、今朝は気温が低いせいか一匹も、蝶の姿は無い。

ヒガンバナIMG_3872.JPG午前7時15分。

「玄関前の柱に、キアゲハが止まっているよ」と、嫁さん。

「え、アゲハではなく、キアゲハ? 間違いない?」

そっと玄関に出てみれば、なるほど、たしかに、キアゲハ、だった。


ヒガンバナIMG_4613.JPG「キアゲハとアゲハの区別ができるとは、知らなかったよ。
でも、なんでやねん?  ここがねぐらで、一夜を過ごしたのかなあ?」

キアゲハは30分以上、このまま静止していた。

綺麗な翅だが、よ〜く見ると右後ろ翅の一部が欠けていた。
ヒガンバナIMG_4620.JPG最初は望遠レンズで慎重に撮影したが、まだ飛べない状況と判ってからは、
短いレンズで撮り放題。

調子にのって、もっとアップをと別のカメラを用意して戻ってみれば、
もう、キアゲハの姿は無かった。

そして、1時間後。

小雨が降り出したが、ヒガンバナにはアゲハが6頭、来ていた。
雨なんか、平気さ、とどのアゲハも元気に花から花へと飛び交っていた。

いや、よく見れば、そのうちの1頭はキアゲハだった。

さては、玄関で一夜を過ごした、あのオスだったか?

« マクロレンズ MP-E65ミリ       アゲハチョウ祭り »