ウメにチャミノガ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

チャミノガIMG_7267.JPGちゃんと生きているのか確認してみたいが、ミノムシのついている枝はうんと見上げた位置にある。レンズは望遠ズームの300ミリで撮影している。
チャミノガはこうして、目にする機会が多いが、オオミノガの蓑は滅多にお目にかかれなくなった。

田んぼの畦道にある土管には、スズバチの「しわざ」泥巣がついていた。

泥巣IMG_7263.JPG少しでも雨避けになる場所を選んでいるところに、スズバチへの共感を勝手に抱きたくなる。
自然界ではなかなか得難い場所なんだよね。こんないい場所、見逃すはずもないか。




« バナナの香りとは       道具は大事 »