変動とは

| | トラックバック(0)
数年前にもあったのだが、今春、ナナホシテントウの数がやたらと多い。
ナナホシテントウIMG_9662.JPG庭の人工池ではクロスジギンヤンマとハラビロトンボの羽化が続いている。
ハラビロトンボIMG_7528.JPG午後から草刈り作業を行ったが、平地の部分のみで、林の方は時間切れ、体力切れで、できなかった。2時間を超えると、さすがに疲れる。

ビーバーで刈っていると、すぐ傍までハシブトガラスが寄って来た。ずっと私の後をつきまとってくる。いつもならこんなに近くまで寄る事はないのだが、と振り返れば、刈ったところから次々と虫を啄んでいた。
東側にあるスギ植林のてっぺん近くに営巣している番のようだ。今はヒナに運ぶエサ探しで忙しいのだろう。

そういえば、玄関先で育っていたキジバトのヒナの姿が、三日間家を空けて戻ってみれば消えていた。巣立ったのだろう、と思っていたが、草刈りしていて、巣場所から近い庭の地面一カ所に羽毛がたくさん散っているのに気付いた。
どう見ても何者か天敵に喰われた痕跡である。キジバトのヒナ2羽のうち、少なくとも1羽が餌食になったようだ。



« 松山市 湯築城趾公園の虫       花のレストラン »