胡麻の花

| | トラックバック(0)
三股町 田上


台風15号の強風でなぎ倒されていた胡麻畑に活気が戻った。桃色の筒状花が我が家からもよく見えるようになった。「あれ!?雑草ばかりかと思っていたら、胡麻を植えていたんだね」そんな会話を嫁さんと交わしながら、外に出てみた。
胡麻の花IMG_8421.JPG今日は激しく雨が降ったり止んだり。止むと一時、陽射しまであって、妙な天気だったが、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハが、次々と吸蜜に訪れていた。
胡麻の花IMG_8398.JPG

胡麻の花IMG_8411.JPG
谷津田の農道上に覆い被さっていた、クリの枝などを、伐採しておいた。伸縮式の長枝ノコを使かったが結構、時間が掛かった。今日は湿度も90%ほどあり、全身汗びっしょりとなった。
« オオミドリシジミの卵       ミミズク幼虫 »