母虫

| | トラックバック(0)
三股町 田上

縁側の庇を支える柱。無精をして塗り直しの時期をとっくに過ぎている。昨夜、家の灯りに飛来したのであろう、ノコギリクワガタの♀が、その柱にしがみついていた。

ノコギリクワガタ♀701A4658.JPGだいぶ擦れて、光沢が弱い。まだ、卵は産めるだろうか。

カモジグサだろうか? イネ科の葉表に、クロコノマの♀がピタリと着地したと見るや、横倒しになりながらクルリンと葉裏にぶら下がり、すぐに産卵が始まった。

クロコノマの産卵は何度も見ているが、クルリンと逆さになる様が何だか、潔い。
「さあ!産むわよ!」との意気込みを感じ取れる。

クロコノマチョウ産卵701A4666.JPGこの母蝶の翅も、だいぶ擦れている。2個、並べて産んだ直後、プイッと、飛び去ってしまった。

そっと息をひそめて近づいたのだけど、、。




« 外に出て避暑       クロアナバチ、誘致作戦とは »