庭の虫

| | トラックバック(0)
三股町 田上

庭の畑でハラビロカマキリが産卵中だった。もう終了間近。午前7時半。

ハラビロカマキリ産卵IMG_4870.JPG午後6時50分、仕事部屋の窓にカツン、カツンと体当たりする音がして、磨りガラス越しに見えたシルエットは、コウモリガだった。外に出て捕虫網で捕らえようとしたら、網に止まっておとなしくなった。

そのまま部屋の中にぶら下げておいた。

コウモリガP9290003.jpgコウモリガの♀だが、灯りに飛来して結局、こうしてじっとしているだけ。部屋が明るかろうが暗かろうが、まったく動じない。

黄昏時に活動したから、あとはもうじっと眠るだけ、なのだろうか?だろうなあ。


午後4時半から2時間ほど、草刈り作業をした。主に林内の観察路を中心に行ったが、全体の三分の二くらいしかできなかった。座骨神経痛を発症して37日目、ようやく通常の作業ができるようになった。なったが、やはり作業後に腰が痛む。一ヶ月も草刈りを怠ったせいで、観察路は歩きづらくなっていたが、
今日の作業で、谷津田に抜けるルートは確保できた。

台風16号の影響で、でっかい落枝がたくさんあった。中には3メートルもある枝もあった。
コナラとクヌギの枝が一番多かった。

今日は夏日、30度を超える蒸し暑さ。そのなか、正午前にアブラゼミがうちの林で鳴き始めた。

« ヒメカマキリ幼虫       陶芸家の技とは? »