アミガサハゴロモ

| | トラックバック(0)
アオバハゴロモの羽化も盛んだが、アミガサハゴロモも新成虫を見かけるようになった。
アミガサハゴロモIMG_6027.JPG日を追って纏っている薄緑色の粉が剥げ落ちると、黒っぽくなる。

先日、産卵してやせ細っていたコガネグモが、もうお腹パンパンになっていた。
コガネグモIMG_5820.JPG獲物はヤブキリのメス。これだけボリュームのある餌だと、食べ応えたっぷりだろう。
一方、ヤブキリだが今夏はやたらと数が多いように感じる。

ウメチビタマムシ成虫の写真が必要になって、しかしなかなか写真データが見つからない。そこで、それなら外で探して新規に撮ってやろうと猛暑の外へ出た。
外を歩いたほうが気分も良いし、日陰なら屋内より涼しい。
ウメチビタマムシ成虫はしばらくして見つかったが、まだ若齢のマインもいくつかあった。

今日も35度前後の猛暑だったが、午後4時頃、激しい夕立があった。しかし、帰宅した嫁さんの話しでは都城市の方では降らなかったそうで、かなり局地的な雨だったようだ。
« 「刑務所の中」       キンカンの花盛り »