キジバト

| | トラックバック(0)
三股町 田上

正午頃、つかの間の晴れ間が出た。かなり蒸し暑い。

庭の真ん中で、キジバトが座り込んだ。おもむろに尾羽を団扇状に広げ、両翼も水平に伸ばした。

キジバトIMG_1729.JPGははあ〜ん、天日干しだな。
キジバトではよく見られる行動だが、田舎のキジバトは都会に比べて警戒心が強く、間近で観察できるチャンスは少ない。いやほぼ皆無だ。

しかし、居間に立っている私の姿は、窓ガラスの反射でキジバトにはほとんど見えていない。直線距離で3メートルほどの間合いで観察できた。

洗濯物を外に干しに出ようとする嫁さんに、「キジバトいるからそっちには出ないでね」と制してから、カメラを用意した。
そのうちに、右羽を上げた。

キジバトIMG_1740.JPG右羽を下ろしたあと、左も上げるかと思いきや、それはせず、地面の餌を啄みながら歩き始めた。日干しに気付いてすぐにカメラを用意しなければ、撮影はできなかっただろう。

東京に住んでいた頃には、キジバトはすぐ傍まで寄って来ることもあった。今住んでいる場所では、キジバトはとんでもなく用心深く、彼らの行動を間近でつぶさに観察など思いも寄らない。
今日はちょっとした偶然から、天日干しの様子を見る事ができた。嬉しい。

« オオツバメエダシャク       美味しいトマト »