零下7.5℃

| | トラックバック(0)
三股町

今朝の外気温は零下7℃を下回り、放水ホースには氷柱が垂れていた。
南九州だからといっても冷え込みは結構厳しい。もちろん平地での降雪は数年に一回位しかないが。

朝焼けの霧島山。  最高峰の韓国岳(画面右奥)は白く冠雪している。

霧島山高千穂岳IMG_1290.JPG一昨日には手前の高千穂岳に初冠雪があった(写真は一昨日に撮影)。
霧島山高千穂岳IMG_1274.JPG朝晩の冷え込みは厳しいが、日中は風もなく晴れて穏やかな一日だった。

午前7時15分、朝食中に、いきなりガッツン!という大きな衝突音がした。
桜島の噴火による空振か、野鳥が窓にぶつかった音かと思えたが、いづれとも判断できなかった。
家の外に出て窓下を確認したが、野鳥の姿は無かった。もしかしたら、すぐに立ち直って飛び去ったのかもしれない。

庭のクヌギの梢にいたコミミズク幼虫は、緑色型

コミミズク幼虫IMG_2251.JPG
ちょい離れたコナラの梢には、これは中間型?  いや、これも「緑色型だな。
コミミズク幼虫IMG_2265.JPG

« ヤモリとカメムシとネコとテン       ミノムシ »